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Vroidメイキング・衣装編

14のコピー

前回のキャラクター編に引き続き、お洋服編です!
キャラのテクスチャを自分で作った人はぶっちゃけこれいらないと思いますが
一応書いておきます。

例にもよってメイキング用に作ったわけじゃないので画像が違ったりしますが気にしない!
あくまで私が作る場合のやり方なので参考までに。


①使うパーツを決める

Vroidで使える衣装パーツは少ないです。
まず作りたい衣装に合いそうなパーツを決めます。

sakura0003.jpg

今回作るのはコレ。

一番近いのが制服(長袖)なのでこれを使います。
ブーツはちょっと難しそうなので今回は諦めてデフォルトの靴を使用します。

vri001.jpg

衣装にもステータスが合って、しわとか袖のしぼりとかあるので、ここも決めておきます。


②アタリを描く

3Dの画面で別レイヤーにアタリを描きます。
何処に何がきて繋がっているのかを確認。(主に襟)

vri002.jpg


デフォルト画像を非表示にして、大体の形を塗ってみます。

vri003.jpg

中のシャツも上着に描いても良かったのですが、シルエット的にぼこぼこしすぎてて美しくない!と思ったので
肌のテクスチャに描く事にしました。
ズボンもです。


なんとなーくアタリがとれたら
ガイド、アタリを描いたレイヤー、デフォルト画像をエクスポートしてお絵かきソフトで重ねてテクスチャ用のファイルを作りましょう。
キャラクター編の時と同じです。


③形を作る

アタリを元にベースを作ります。
細かい描写はしません。ずれてたら書き直しになりますからね!

sakura0005.jpg

判りやすい色でベースを作ったら合ってるかどうか、新しいレイヤーにインポートして確認。
合わないならレイヤーに修正部分を描いてエクスポートして修正するなりして調節。

繋ぎ目や服の形が合うまでこれを繰り返します。
他のパーツも同じように。


sakura0006.jpg

全部形作ると大体こんな感じ。
形ができたら元の色に直します。
ほんとは白シャツだけど赤の方がかっこよかったので急きょ変更w


④細かく描写

ベースができたらこっちのもんだーーー!!
ということでテクスチャを描き込んでいきます。

影はあまりがっつりは入れません。モデル自体に影がつくので。
薄くぼんやりグラデで入れるぐらい。


vri005.jpg

ズボン。
ベースは左右反転で作ってます。


vri004.jpg

肌。
シャツ、ズボン、グローブを描いてます。
下の方をほんのり暗めにグラデ入れてます。

vri007.jpg

これで完成!



【小ネタ】

作る服や作風にもよりますが、デフォルト画像のしわなどは再利用できるので取っておくといいです。

vri006.jpg

例えばこのジャケット、脇付近のしわはデフォルト画像を少し使用してます。
目立たないけどズボンも実は少し再利用してます。

使えるものはどんどん使っていきやしょう(`・ω・´)b


一通りできたらMMDで動かしてみると良いです。


※音なし

初めて動かしたのがこんな感じ。
腕とか出ちゃってるので、そういう部分は肌の部分をばさっと削除します( ˘ω˘)


以上、ざっくりとした衣装作りでした!

| 3D | 00時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















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