FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創作コラボカフェをやってみた!レポート

「創作でコラボカフェしたら楽しそうじゃない?」
「創作作品持ち複数集めてコラボしたら二度三度美味しい!」

という話から創作のコラボカフェがやりたくてしょうがなくなった秋。
レンタルカフェとか使えばできなくはない今の時代…便利になったなぁと思いながら色々調べて見るも
カフェ経営なんてやったことないし料理思いつかないし…作品そこまで顔広くない…!
あと一緒にやってくれる人がどれだけいるかもわからない。

なので

コラボカフェをやるっていうていでオフ会をすることにしました!!

「コラボメニュー提供に協力してくれる飲食店があったら儲けそうだよね!」って話もあったので飲食店経営の方どうでしょう_(ˇωˇ」∠)_コソッ


メンバーは
セリナ時雨さんさなださんヴェロちゃんMIKUさんの5人!

追記にやったことを記載します。


■■■■■準備編■■■■■

ゆくゆくはちゃんとコラボカフェっぽいのもしてみたいねってことで
お試しでどんな事が出来るか思いつく限りをやってみました。

コミティア前日祭として
※やり始めたの10月


ある程度参加者集まってから話し合いスタート!

まず最初に決めたのがお部屋。
レンタルスペースで検索するといっぱいお部屋出てくるんですけど、これ見るのが楽しくて楽しくてw
1日どころか数日あっという間に経つという()
運よくコスパさいつよなお部屋を借りる事が出来たので思ってたより安くすみました。


続いて飲食系。
ケータリングならキャラモチーフで色々して貰えそうだけど人数が少ないからちょっと高い…ということで
オードブルを頼んでそれっぽく飾る・自作する選択。
スイーツはキャライメージでオーダーできそうだったので、余裕をもって注文。


ここまで決めた所でコミティア参加者が原稿修羅場ラッシュ( ˘ω˘)
次はグッズなんだけど凄くギリギリにww

後の清算を考えてプリンターで印刷する係、キンコーズで印刷する係で作業分担。

プラス、私は当日TVで流す動画を作っていた。
キャラの画像とイメソンなどの音源を貰ってDVDを作るというもの。
Windows付属のムービーメイカーで動画作って、また付属のDVDメイカーでDVDを作成するという流れなんだけど
同じ付属のくせに、ムービーメイカーはDVD用サイズの動画非対応wwwww/(^o^)\oh
DVDサイズ用に画像作ったのに余計な余白が入ると言う悲劇。カフェ日の2日前の出来事です。
さすがに厳しかったので動画サイズがおかしいのはなくなく諦めました…
次はアフターエフェクトで作れるようになろう。

なお、新刊は1週間ぐらいで脱稿しました。えらい私。



■■■■■カフェ当日編■■■■■

朝5時に起きて飛行機で東京へGO!
10時過ぎぐらいに頼んでいたオーダースイーツをサロンで受取り、いざ会場へ…
最寄り駅の乗り場がすごくわかりにくい&遠いもんで、新宿ダンジョン彷徨ってたら遅刻しました_(ゝヽε:)_
迷子になる時間もあらかじめ計算しておいたというのに。新宿、おそろしいところ…!

お部屋に到着するも、まだ来てないメンツもいるので
12時開始ということで、その間いろいろ準備。
シールとか旗とか作りました!

そしてそれを


P1000405.jpg

こんな風に


P1000413.jpg

さしまくりました!!


旗はラベル用紙に印刷したのを折って竹串に貼ってます。
つまようじだと小さいので…12cmぐらいの竹串がちょうど良かったです。ダイソーにあるよ。



DsvJYKdU8AMCxsc.jpg

時雨さん用サリュセット!w
旗にシール貼るとなかなか可愛かったのでおすすめしたい。

サリュの旗に「俺の」って書いてあるのは
飲み物にカルピスが合って、誰かがサリュのカルピスって言ってたからそれ用に作った( ˘ω˘)
結局カルピスには刺さずじまいだったけど。



P1000414.jpg

ごはん系はオードブルでよさげなのを3つほど注文しました。
サラダが小さいサイズのはずなんだけどすごいモリモリだった。美味い。


あとコップにもシール貼りたくて、でも痕が残ったらやだなって思って
ダイソーで見かけた「はがせるラベル」を使ってみたら…なんと…!

P1000417.jpg

\思ってたよりくっつかない!!/

なんかくっつく材質があるみたいで、コップには微妙につきそうでぴったりくっつかないという結果に。


ところでこのラベル、時雨さんちのハスティ君のなんだけどおしゃれでよくない?
普通にお茶っぱの袋とか缶に貼っててもいける!



P1000415.jpg

「俺のおいなりさんはどうだ??」
みたいな感じで総攻めキャラ達に出張ってもらった。

食べ終わってから思い出したけど、ほんとはこのおいなりさんは鬼兄弟のイメージで
ノリで顔作ろうって…話してたんだよ…おなかすいてて誰も気づかなかった()ツッコミ不在。



P1000424.jpg

コラボカフェっぽいグッズでランチョンマットとコースター!KAWAII!!

素材をぺぺっと貼って作ったテンプレートを用意して、各々好きな絵を入れてもらったんだけど
色も皆かぶらないし絵の入れ方もバラバラで面白かったw

ラミネート加工してあるので濡れません!YATTA!(コースターとは)

手描きだったらダイソーに紙コースターもあったりします。
まあそんなんあったらコースターとして使わずに永久保存しますけどね?




そしてデザート!

P1000418.jpg

うちのシオンのカップケーキです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
杖とローブと髪飾りのイメージです。
受け取った時にも見たんだけど、めちゃくちゃ可愛くて!たまりません!!
味も美味しい!

スイーツ系は割とオーダーメイド出来るのが多いみたいで
私が利用した所はこちらのお店です。
10個から注文できます。
キャラの画像送って、それでデザインして頂きました。(版権はダメだそうです)
1個400円の予算内で作って頂いたのですが、お値段次第で色増やしたり装飾もできると思います。
スタッフの方は優しくて話しやすい方でした(*´ω`*)また利用したい!



DsvMmrVU0AIACd-.jpg

そうそう、さなださんから素敵なお土産いただいたよーーー!
色紙で筆一発描きとかやばいな???
そしてふつくしい…!!!

さなだ先生は創作クラスタではないんだけど、いつもこうやって創作クラスタを殺しにかかってくる。ネ甲。


P1000422.jpg

アクリルスタンドと一緒に並べてみました(*´ω`*)さいのこう!!




カフェ時間は11~16時だったのですが
楽しすぎてあっという間でした…ごはん食べる以外でも超盛り上がってたので。
片付けてお部屋を出た後、カラオケでなぜか大地讃頌などの合唱曲を入れて大爆笑するという二次会をやりましたとさ。
どうしてこうなったのか覚えてない。



■■■■■感想■■■■■

楽しい・美味しいしかない!!!!
カフェ経営は厳しいけどこういうオフ会ならめちゃくちゃ盛り上がるんで創作クラスタにぜひおすすめしたい!

ほんとはキャライメージで自作する料理他にあったんだけど、意外とおなかいっぱいになって作れなかったのでリベンジしたいマン!!

あと時間が足りなさすぎるのでもう2時間ぐらい欲しい。
欲を言えばお泊まりしてもいいぐらいだけど()


スイーツ以外でキャライメージの料理考えるのが大変だけど
作品に実際に出たものとか、キャラの好物だとかキャラが作った料理だとか設定つければ結構出てきそう。


これからやってみようかなって人向けにちょっとメモ
・参加人数が先に決まってると進めやすい。スペースと料理が特に人数が関わってくるので。
 (逆に一旦参加決めるとキャンセルした場合キャンセル料発生してしまう事がありえる。参加費が割り勘の場合は特に。)
・複数でやるのでスプレットシートでかかった費用とか担当とかメモしておくと皆も見れて編集もできてわかりやすかった。
・レンタルスペースはゴミ処理有りのところだとらくちん。オードブルだと結構ゴミ出る。
・料理やスイーツのオーダーメイドするなら1か月ぐらい余裕があるとよき。
・手作りできるものは作る。100均大活躍!
・料理は気持ち少な目でよさそう。タコパとかもそうだけど、食材が余ってしまう…
 余った時は現地民の人にお持ち帰りして頂く事も視野に入れておく。
・今回かかった費用はレンタルスペース(1000円以下/h)+料理+印刷代で1人5000円弱ぐらい。
 これだけ安くするにはとにかくレンタルスペースでコスパ良いとこ見つけられるかが勝負だと思う。
 休日は2000円↑とか結構あるので。
・机せまいと料理が全部のらないので広め推奨。ごはんだけなら1Rでも十分。
・でかいTVあると創作キャラの動画流せて最高です。
人様の創作をよりよく知れて大変満足します。
・創作やってない人も楽しめます。
・やりたいこと多すぎて5時間じゃ時間が足りませんでした。

こんな感じです。

■■■■■次回■■■■■

めちゃくちゃ楽しかったので、次はあれしたいこれしたいというのを実現するために
創作コラボカフェDEオフ会第2弾を来年春に開催することになりました!
今度はコスプレもあります(*´ω`*)
読書コーナーも作って色んな創作作品に触れたい!
絵描きさんやもの書きさんだけじゃなくて、たとえば声優さんだったら貰った台詞アフレコしたりとか(親御さんが墓に入るやつ)
あれどうかな、これどうかなって創作遊び考えるの楽しい。


あと2月のコミティアではコラボカフェグッズを出そうと思ってます。
今回はコピーで全部やったので、手軽に印刷できるのがあれば次回のカフェでも使えるかなって思って。

| れぽ | 00時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinacchi.blog82.fc2.com/tb.php/515-c191080e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。