PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SS魔導物語4週目

攻略と言う名の自分用メモ
2011/3/4



SS魔導物語って3週目までは普通にクリアできるけど4週目の強さぱねぇので自分はこうしてるぜって言う攻略法です。(個人的解釈なのでこれが正しいってわけではない)
今はまだサタン様の塔までしかいってませんが\(^o^)/ヨグフォートス勝てる気がしない←




■OP:最初のラグナス戦
最初の3体の雑魚にも苦戦するんで残りMPとHPを計算しながら戦闘していけばいける。回復で結構MPもってかれるんで。
あと「防ぐ」をしても大体相手のターンが先なので意味がない\(^o^)/
・2階(だっけ)の左右にある石版を読めばMP100?回服できるんで、1体目と2体目の後に必ず回復する。
・戦闘中の回復はガイアヒーリングよりリザレクティア推奨(回復多い)。これもHPとMPと要相談で…
・ストラウォイドはほぼ回避されるんで使用しない方が吉。
・通常攻撃もあまり当たらないんでSPに頼ることが多い。MPを使う攻撃魔法はなるべく避ける。

・ヨグス戦はひらすらリザレクティアのターン
・通常ダメは大体800位。
・ヨグビームで大打撃食らうと2000ダメージ近くくらったりする→しぬ
・というかもうこいつは運で勝つしかない気がする(大打撃が出ないように祈る)。
気愛でがんばれ


本編:
■ミノタウロス&ルルー戦
・アルルをレベル12にしてライトニングを取得すること。(SPジュゲム)


以下、3人PTになってからのボス戦はレベル上になってればクリアできる。
回復技持ってないキャラは全体回復アイテムを使用する役に回してこまめに全員回復しておくこと。(スパイス系)
あとカレーもしくはかけら大量購入しておく。
ルルーが死にかけで大氣功法を持ってない時はアルルのヒーリングで回復してあげるといい。(ほぼ全回復する)
ボスの通常ダメはHPの3分の1~2分の1ぐらいくらうと思ってたらいい。


■ジャーン&スキュラ戦
・毒ガスがやっかいなんで病気にならない装備があるとちょっと楽

■のみ戦
・通常攻撃はほぼ当たらない。MPを使う攻撃スキルは避ける。
・SPは当たるのでSP上昇アイテム装備推奨。命中あげてもあたらないんでこっちの方が確実じゃないかと
・シェゾは特にSPがあがらないのでリバイアとアイテムなどのサポート役へ。


★お勧め装備
上がる数値より付いてる効果を重要視した方がいい。属性無効系&能力ダウン系おすすめ。
4週目はサタン様手前までしかいってないんでその後使う装備はまた今度…

アルル:
・パワーティアラ…攻撃力ダウンはボス戦にかなり有効。重ねてダウンするとダメージが初期の頃のように低くなる。マジックモンキーふるぼっこで★3のティアラをげっつ!
・ドクロパッド…闇属性無効。ヨグ戦で使うんでダークスピリット見つけたらふるぼっこで★3げっつ。ヨグビームはこれでダメ0になる。
・ダイヤパッド…光属性に強い。ヨグフォートス戦で使えるんでクールガスト見つけたら以下略

ルルー:
・バスターナックル…即死効果。雑魚戦はこれつけてスピンブレイドで一斉退治!アルケニー見つけたら以下略。
・電光ナックル…硬直効果。ボスもたまに硬直するんでボス戦で愛用。すけとうだら戦でげっつ。
先の話だけど最後のヨグ&ヨグフォートス戦用にまばゆきドレス(光無効/ラミアクイーン)とブラックドレス(闇無効/地下神殿2)は取っておくこと。

| | 01時42分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

OPのラグナス戦、リザレクティアで回復できるとは知りませんでした。私も4週目ですが石版を駆使してなんとかクリアしました(オープニングですけど。。w)全クリできるか挑戦してみます。

| allsb | 2011/01/01 07:01 | URL |

コメありがとうございます!
私もリザレクティアで回復できるって知らなかったんですが、コンクラか何かで見かけて使ったらかなり楽になりました(ノ∀`)
4週目頑張って下さいませ!

| セリナ | 2011/01/02 21:39 | URL |















非公開コメント

http://serinacchi.blog82.fc2.com/tb.php/318-61f6c880

PREV | PAGE-SELECT | NEXT